北海道旅行記 No. 03 Nikka Bar Rita(リタ)/ #小樽駅

2日目は朝から余市へ行き、せっかくなので札幌には戻らず途中の小樽で1泊することに。民泊に荷物を置いてさまよっていると偶然にもこちらにたどり着きました。

 

リタは竹鶴政孝の奧さんの名前で、余市蒸留所内にもリタの名前をとった建物があるなど、ニッカとゆかりの深い名前です。

 f:id:ottotto253:20190402212710j:plain

ここではニッカの商品を専門に置いているそうで、余市や宮城峡の蒸留所限定品などもありました。せっかくなので蒸留所限定の余市飲み比べセットをいただきました。

f:id:ottotto253:20190402212704j:plain


他にもニッカの原酒飲み比べセットや、ニッカ商品のオールドボトルなどバックバーは髭のおっさんでいっぱいでした。コーラだけはニッカ(アサヒでは取り扱っていないのでコカ・コーラでした笑)

座席はカウンターの他に広いテーブルが3つほどあり、店内も明るいので何人かで楽しむのもよさそう。15時からあいてるのもうれしいですね!

外国からのお客さんも多いそうでニッカファンはもちろん楽しくウイスキーを楽しみたい方は余市蒸留所の帰りに寄ってみてもいいかもしれません。

 http://nikka-rita.jp/

関連ランキング:バー | 小樽駅